So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

今週のお稽古 [お茶]

もう師走ですねぇ。

師も走りますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

今週のお花は ロウバイ、西王母

IMG_0601.JPG

主菓子は

IMG_0602.JPG

お干菓子は

IMG_0603.JPG

箕の菓子器は出し忘れていたので、今回限りです。


玄々斎好みの「裏千鳥水指」で・・・

IMG_0604.JPG

山里棚で・・・

IMG_0606.JPG

焼き締めの水指が良く映ります。粉引きの筆洗の茶碗と・・・・


普段は使用していない稽古場ですので、温めるのが大変[もうやだ~(悲しい顔)]

これからの山奥地方は北海道並に寒さが厳しくなりますので思いやられます。
もちろん、お花も・・・そろそろ切り花にして用意をしておかなければ[exclamation]


冬将軍はもうそこまで来ております。


nice!(1)  コメント(0) 

今週のお稽古 [お茶]

先週はお休みしましたので久しぶりです。

最終週は花月のお稽古です。


お花は カラスバズイナ、白朴半椿

IMG_0594.JPG

横軸で真の花入れですので床の真ん中に


そば饅頭を頂きましたので、蒸篭で蒸かし

IMG_0599.JPG

IMG_0596.JPG

銀杏の主菓子も

IMG_0597.JPG

お干菓子は

IMG_0598.JPG

山奥地方はもう落ち葉の季節ですが・・・・

露地の落ち葉は毎日の掃除でそれなりに綺麗に片付いております[わーい(嬉しい顔)]


今週は来年の初茶会の道具組についての会議がありました。

ここ数年「寒牡丹」を濃茶席に飾るのですが・・・・

寒さ厳しい山奥地方ですのでもちろん暖かい地方からのお取り寄せなのです。
でも、茶会が始まる頃には葉が萎れて何時も無残な姿に・・・・
反省会で止めましょうということになるのですが、一年たつと大きいお姉さま方はお忘れになられてしまうのです[がく~(落胆した顔)]
と言う訳で、来年も・・・・

軸、結び柳、福鈴、ぶりぶり香合、寒牡丹と狭い床がなお狭くなります。

まぁ、席主ではないのでどうぞお好きにですが・・・・

来年も濃茶席の担当ですが、お茶の分量でまた今年みたいに揉めるのかなぁ・・・
先が思いやられます[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

今週のお稽古 [お茶]

先週は研究会の為お稽古はお休み。

研究会は二日間あります。修練の係なので科目ごとにお道具を準備しなければなりませんが、月一の稽古の時の経験が物を言います。次に使うお道具を持って行き、下がってきたお道具を片付ける事だけなのですが・・・・

こればかりは経験のない方には大変なようですね。あたふたしてしまいかわいそうな限りです。

また、お花の用意もしなければなりませんがこの時期なかなか良いお花がありません。
幸い我が家ではそれなりに育てておりますのである限りのお花は用意していくのですが・・・

そのお花を黙って持って行く方が[ちっ(怒った顔)]

一言おっしゃってくだされば差し上げたものを・・・

さらに、香合の中にしっかり練香を入れておいたのがなくなっておりました。何方かが香合の蓋を開けてみたのだと思います。下の床に踏まれて薄く伸びた練香が・・・

点検して下さっているのだとは思いますが・・・・
やはり一言あってもと・・・・

愚痴ってしまいました[バッド(下向き矢印)]


さぁ今週のお稽古です。

お花は ヒュウガミズキ、セイオウボ

IMG_0590.JPG

主菓子は 亥の子餅 きな粉が乗ってます。

IMG_0591.JPG


お子ちゃま達は 貴人点

IMG_0593.JPG

薄茶なので、高坏でお菓子の運びも練習。高坏の持ち方なんて初めての事ですのでヨタヨタと[わーい(嬉しい顔)]


今日は月一の稽古日
大収穫がありました[exclamation]

元節と止節の違いや道具の為のお茶、人に対するお茶の違いがよ~く解り「目から鱗です。」と申しましたら先生曰く「君の眼には鱗があるの?」とナイスな反撃を頂きましたが・・・

とにかく自分で動いてみない事には身体がなまってきています。座って教えているだけでは進歩がありませんね。勉強しなくては[exclamation×2]




nice!(0)  コメント(0) 

今週のお稽古 [お茶]

先月から炉のお稽古はしておりましたが、一応形だけでもということで・・・

IMG_0585.JPG

粟善哉、栗の渋皮煮、柿、シャインマスカット、昆布の佃煮、奈良漬け。

お酒は ノンアルコールの日本酒を調達しましたので皆様とお味見を・・・・

残念[もうやだ~(悲しい顔)]

期待していた分落ち込みが激しかった[exclamation×2]


お花は、ハシバミと初嵐

IMG_0584.JPG



我が家の紅葉

IMG_0588.JPG


IMG_0589.JPG


毎日 落ち葉の掃除が待っております。


nice!(0)  コメント(0) 

今週のお稽古 [お茶]

今週のお花は イトススキ、キクバフジバカマ、ハマギク

IMG_0578.JPG

藤袴は葉が菊の葉のような・・・

風炉の花も今週で終わりです。来週からは椿が登場ですが西王母しか咲いておりません。
どうしましょ[もうやだ~(悲しい顔)]

主菓子は

IMG_0579.JPG

紅葉ですねぇ~

お干菓子はお土産の「加賀宝生」

IMG_0580.JPG

我が家の紅葉は 満天星躑躅

IMG_0581.JPGIMG_0581.JPG



まだまだ緑の木々が多いです。

十月に替えた井戸蓋もまだ緑色を保っています。

IMG_0583.JPG


台風の後には一段と冷え込むそうですので、紅葉が進みますね[わーい(嬉しい顔)]

でも、その後の落ち葉の掃除が[がく~(落胆した顔)]


今週は学茶の茶会がありました。我が校の点前当番は八席目で最終。点前も後見も大変堂々としており一安心[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0) 

今週のお稽古 [お茶]

今週から我が社中は「炉」のお点前です。

でも、お花はまだ名残使用

IMG_0574.JPG

イヌショウマ、ヌバタマ、ノコンギクです。

来月の研究会にお弟子様が花月に[わーい(嬉しい顔)]なので、社中総出で花月三昧です。


主菓子は 勝り草

IMG_0575.JPG

まぁ菊ですねぇ~

お干菓子は お土産に頂いた「豊島屋」の落雁を・・・三箱も頂いてしまった[黒ハート]
IMG_0576.JPG


今週は月一の稽古もありました。
この頃基本が疎かになっているような・・・
まず、茶巾のたたみ方が雑。位置の確認ができていない。
言い出せばきりがありませんが、点前手順は誰でもできますよ。でも、基本が疎かになったら・・・
他人事ではないので自分でも改めて確認せねば[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(0) 

今週のお稽古 [お茶]

今週のお花は シモバシラ、タカクマホトトギス、マユミ

IMG_0567.JPG

鉈籠に[わーい(嬉しい顔)]

主菓子は、栗

IMG_0568.JPG

お干菓子は

IMG_0569.JPG

五行棚でのお稽古です。

IMG_0570.JPG


小学生組のお濃茶は、はったい粉です。

IMG_0572.JPG

抹茶と同じ分量で

IMG_0573.JPG

それなりに練習になったようですが・・・・

濃茶が頂けるようになるのはまだまだ先の事でしょうねぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

今週のお稽古 [お茶]

早いもので風炉は今月一杯。来月は炉ですね・・・

中置にしましたよ。

今週のお花は、糸すすき、クルマバハグマ

IMG_0562.JPG

クルマバハグマのお花は

IMG_0560.JPG

毎年一本だけ茎を出しますが、今年は二本出しました[わーい(嬉しい顔)]

主菓子はお弟子様のお持たせです。

IMG_0559.JPG

ちょうど「月」の趣向でしたのでピッタリ[exclamation×2]

お孫ちゃんその2のお点前です。

IMG_0564.JPG

栗のお茶碗に上手に点てられました[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0565.JPG

来週は五行棚でお稽古しましょう[exclamation]

小学生組は お濃茶のお勉強をしていますが、まだ飲むことができません。苦くてダメなようですね。「はったい粉」があるので、来週は濃茶の代わりに練習してみましょう。
練り具合が解るかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 

今週のお稽古 [お茶]

山奥地方の秋は駆け足で[ダッシュ(走り出すさま)]

多聞、冬将軍様もそこまで来ているのかも・・・・

九月のお稽古も今週で終わり。来月は 中置の季節ですねぇ・・・


今週のお花は ミカエリソウ

IMG_0555.JPG

花穂を一つにできなかったぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

花入れは 四方籠で時代の物ですが、とっても丁寧な作りです。作者が読めません[もうやだ~(悲しい顔)]

主菓子は、キノコ そのまんまじゃんと突っ込みを入れたくなりますが・・・・
練り切りで、中に小豆の漉し餡が入っておりました。

IMG_0556.JPG

お干菓子は 器だけ・・・

IMG_0557.JPG

黒の漆の線に芒が描かれています。大好きな地元の作家さんの作品[わーい(嬉しい顔)]



先月から左膝が悲鳴を上げ始めました。もちろん、整形外科に通っておりますが・・・

そこでの先生とのやり取りが・・・

「湿布薬をどこに貼っていますか?痛い所に貼ってください」

私は膝小僧を指さしました。と 先生曰く「そこは骨なので、貼っても意味がありませんよ!」

なるほど[exclamation×2]

目から鱗でした。


まぁ、徐々に良くはなってきていますが「膝の為には 座らないように」と・・・
無理ですね。筋肉をつけましょうとおっしゃいますが、計測してもらったらそれなりにあるのですよ。

身体に無理がかからないように労わりながら・・・

楽しい時間を少しでも長く続けられるように[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0) 

今週のお稽古 [お茶]

先週は 研究会の為お稽古はお休みにさせて頂きました。

収穫の多い研究会でした[わーい(嬉しい顔)]


今週のお花は アキチョウジ、サクラタデ、シュウカイドウ

IMG_0551.JPG

主菓子は

IMG_0553.JPG
薯蕷饅頭ではなく、羽二重餅の中に抹茶餡が・・・

お干菓子はお土産に頂いた「なまもろこし」秋田土産です。

IMG_0554.JPG
初めて頂いたのですが、とっても美味しい[わーい(嬉しい顔)]


今週から棚は「千歳棚」で

IMG_0552.JPG

研究会の花月に出るお弟子様の為に、社中揃ってお稽古に励んでおります。
花月強化月間になりそうです・・・・


露地の苔の為に毎日水遣りは欠かせませんが、茶花の鉢にもあげなくてはと思い・・・・

なんと西王母が・・・・

IMG_0550.JPG

山奥地方にも温暖化の影響が[もうやだ~(悲しい顔)]
こんなに早く咲くのは初めての事[exclamation×2]

冬の足音も早く聞こえるのでしょうかしら・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -