So-net無料ブログ作成
検索選択

今週のお稽古 [お茶]

今週で 釣り釜は終わり  来週からは 透き木釜に[るんるん]


昨日は お若い方々が久しぶりに集まりましたので 花月ができました[わーい(嬉しい顔)]

私は 花月が大好きなのですが 人数が揃わないことにはどうしようもありません[もうやだ~(悲しい顔)]

四人の時は お座布団さんが一人加わりますので 何とかできるのですが・・・・


今日は 幹事会  23日の利休忌が来月の20日に延期になりましたので 添釜の道具組を変更したり

5月22日に行う 淡○茶会の 道具組の話し合い


私の担当は 来賓席  主任ではないので 気が楽です[揺れるハート]

山奥地方は お正月の初点茶会、春の茶会、秋の茶会と 大寄せの茶会が三つもあります
それに 三つの遠忌の添釜、研究会の添釜と・・・・

もっと 小寄席の茶会をして欲しいのですが・・・・

まぁ 自宅で茶事をすれば 一番良いのですが  大寄せの茶会の回数が多すぎます[exclamation×2]




お花は 木瓜、胡蝶わびすけ

夜咄 [お茶]

先程、夜咄の茶事より戻りました


今朝の庭は 雪景色


露地傘、露地下駄をご用意して頂き 風情のある茶事でした
正客をさせて頂きましたが 連客の皆様には如何だったでしょうかしら・・・・

和蝋燭の灯りのゆらめき なんだか酔ってしまいました[バッド(下向き矢印)]

稽古茶事とはいえ それなりのお道具でおもてなしして頂き有難いことです[exclamation]


我社中でも 茶事をしなければ[exclamation×2]
茶事は 数をこなさなければ上達しません 何よりも経験が物を言います
そんな機会を与えて差し上げるのが 師匠の務め  ガンバラネバ[あせあせ(飛び散る汗)]

千鳥板 [お茶]

昨日のお稽古での事・・・・・


「先生 千鳥板がないのですが」と言う お弟子さんの声が・・・・・

「何時もの所にあるはずよ」 と言いながら 水屋に[ダッシュ(走り出すさま)]

確かにありません[がく~(落胆した顔)]


そう言えば 火曜日のお稽古の時使った覚えが・・・・懐紙の間に挟んだまま お帰りになったのかしら・・・


もう一枚 あるはずだからと言いながら 探しましたが お隠れになったまま 呼べども返事はありません

仕方がないので ボール紙を三角に切って使いました ごめんなさいね[あせあせ(飛び散る汗)]


早速 今日買ってまいりましたよ[るんるん]


明日は 師の稽古場で 夜咄の茶事    稽古茶事ですが 正客ですので楽しみです
六時の席入です  お天気大丈夫かしら・・・・ 山奥地方は[雪]みたいです



来月 茶友をお呼びして茶事を計画しています   昨日 ご案内状書きました
もちろん 巻紙 毛筆で[ぴかぴか(新しい)]これから 忙しくなります[わーい(嬉しい顔)]


今週のお稽古 [お茶]

今週は 無限斎好みの徒然棚

この時季 毎年この棚がお目見えします[揺れるハート]取り合わせで 水指を雪洞になさる方もおりますが 我が家は 蓋置です

山奥地方は 旧暦ですので 上巳の節句は4月3日 都より遅いのです   でもその地に合った 茶道

それをモットーにお稽古をしています

お花は ニワトコ、ボクハン   ニワトコがハリーポッターの杖とはしらなんだぁ[がく~(落胆した顔)]

大家族 [徒然]

我が家は 只今7人家族  

今日は 一日早いのですが おはぎを作りました[るんるん]

あんこ、くるみ、きなこの三種類[るんるん]

先月 道の駅で購入した 凍み大根を煮てみました 

それと けんちん汁


こんなに沢山の量ですが 全て終わります[あせあせ(飛び散る汗)]



堅くなった おだんご 蒸かしなおして頂きました


美味しい食事は 家族の笑顔[exclamation×2]

お彼岸 [徒然]

今日は 彼岸の入り  朝方は雪が舞っておりましたが 今は真っ青な空


お嫁ちゃん、お孫ちゃんその1・その2とお墓へお参りに[るんるん]
帰ってから早速四人で おだんご作りです

とっても上手に作れました[揺れるハート]


暑さ寒さも彼岸まで・・・とは言うもののどうでしょうかしら・・・・  やっと バイモの芽が


ハツアラシは蕾が茶色に[exclamation]



午前中は 私の稽古日 師にゼミでの講義のお話を・・・・「志野と織部」について

私は今まで 織部の絵付けで 吊るし柿だと思っておりましたが なんとそれは注連縄を現したものだという事が判明[目]

まだまだ 勉強しなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

今週のお稽古 [お茶]

朝から 雪が舞っています  

被災地の皆様も 寒さ対策でご苦労なさっておられることでしょう   改めてお見舞い申し上げます




今週から 釣り釜にいたしました   雲龍釜 掻き立て鐶なので上手く釜の蓋が掴めないようです[ふらふら]

今日は 茶友と勉強会でした  青年部時代の仲間ですので 解らない事でも気軽に教えあえます
お互いに社中を 持っており一応先生として教えてはいますが まだまだ勉強です[exclamation×2]
初炭から始まって 大円之草・和巾・盆点と勉強し 2時過ぎにやっと昼食  でも皆さん満足なお顔[exclamation]
良い友を持てて 感謝しています[黒ハート]

お花は シロモジとウラクツバキ




お江戸にいる娘からSOSが・・・
乾電池、食料、水がないとの事   早速手配しましたが この山奥地方でも 水、乾電池は品薄でした[がく~(落胆した顔)]

ゼミ [お茶]

こんな非常時に お江戸に着物で出かけるのは大変気が引けます[もうやだ~(悲しい顔)]


しかし、役目がありますので行かない訳にはいかず  肩身の狭い思いで出席しました


全員が出席すれば 120名弱の人数ですが  今日は30名弱の出席

皆様の協力で 急遽人数が足りない科目に出て頂き 無事終了することができました

T業躰先生には しっかりと見て頂き 少人数ならではの有難い稽古をしていただきました[るんるん]



帰りも 予定通りの[新幹線]
帰宅できました[わーい(嬉しい顔)]

小さな春 [徒然]

テレビを見ながら 今の生活が有難いことをしみじみと実感


暖かな陽気に外にでてみると お隣の畑に蕗の薹が[晴れ]
早速 戴いてきました[るんるん]

昼食に間に合うようにと 蕗味噌をつくりました[わーい(嬉しい顔)]

春の味です[exclamation×2]



それにつけても、余震が心配です   息子夫婦は夜になると 玄関に大きなバックを3個並べて就寝します
小さな子供達の為に・・・・

地震 [徒然]

昨日の地震 この山奥地方でも感じました

お嫁ちゃん お孫ちゃんその2と三人で抱き合いながら庭に出ておりました

被災地の方々には 掛ける言葉もありません あまりにも悲惨すぎて・・・・





今日はお江戸で Y業躰先生の米寿の茶会があるのですが [新幹線]が動きません[もうやだ~(悲しい顔)]
明後日はゼミですが・・・・


お江戸にいる 娘夫婦も帰宅難民にならずにすんだようですが・・・・



災害に対する心構えを 改めて考えさせられる日々です